校外学習に行ってきました!! その1 -2016.06.13

お久しぶりのブログ更新です。
新年度がスタートして、今年はバタバタと過ごしてきて、勢いのまま校外学習です。
6月9日(金)~6月10日(土)の2泊3日で、伊豆の「伊豆稲取スポーツセンター」へ行って参りました。
貸し切りバスは満席状態、しかも大量の荷物にあふれています。



1年生の中には、2泊3日の旅行なんて初めての学生もいるようです。
なんだか、バスの中は「ワクワク&ドキドキ」感であふれています。

で・・・え゛~!!



ほぼ全員、瞬時に爆睡しています。
すごいなぁ、荷物に埋もれて、寝ている。
途中休憩もものともせず、爆睡状態にて一路稲取へ向かいます。
午後1時、予定通りに到着です。





こちらは、伊豆稲取スポーツヴィラ・センターハウスです。
ここに、朝夕の食事をとるレストランと温泉大浴場があります。
売店もあって、お菓子やカップラーメン、ジュース、アイスクリームなどが売られています。



こちらは学生や先生方が宿泊するコテージです。
コテージには、8人定員と6人定員のコテージがあります。
学生たちは男女別の7つの縦割班に分かれて、宿泊します。
キッチンやシャワールーム、ロフトまでついていて、学生はどのベッドで眠るのか大騒ぎの様相です。



広大な敷地内には、30棟のコテージと22面のテニスコートが整備されています。
すごい!!



で、こちらが温泉大浴場。
さすがにまさか、学生が入浴している写真なんて撮影できませんから、誰もいないところをパチリ。



コテージの中は、こんな感じです。







中には「すごーい!!家よりひろーい!!」
と、絶叫していた学生もいたようですが、聞かなかったことにしたいと思います。

ヴィラの副支配人さんのご配慮により、チェックインより前にコテージにご案内いただきました。
おかげで学生たちは、各々の部屋に荷物を入れ、各々のコテージで持ってきたお弁当を食べました。
学生たちにとっては、これから始まる強行スケジュールの前の、ホッとする時間だったに違いありません。

余談ですが、男性のコテージに「オオスズメバチ」が出現しました。
腰の引けている警備員さんを尻目に、金子先生はお椀と殺虫剤で退治してしまいました。
さすが原野を駆け巡る野生人…ってビル・オースチンかっ?!
とにかく、学生たちが無事で何よりでした。

(校外学習その2 へつづく)


トップページへ戻る 投稿記事一覧へ戻る