コース紹介入試要項学費

通信課程[美容科] コース紹介



サロンで働きながら通信で美容師免許の取得を目指すコースです。

公益社団法人日本理容美容教育センターから送付されてくる教材を学習する通信授業と、本校に登校して講義・実習の授業を受ける面接授業(スクーリング)の併用によって学習していきます。


【入学資格】
最終学歴が中学校卒業以上で、且つ、美容サロンに勤務している方

【修業年限】
3年

【入学定員】
春期(4月):40名
秋期(10月):40名

卒業・免許取得までの流れ



※ 美容師試験は、3年次に「卒業見込」として在学中に受験することが可能です。



【通信授業(自宅教材学習)】
公益社団法人日本理容美容教育センターから送られてくる教科書を学習します。そして、教科書に付いている問題形式のレポート(添削課題)を作成し、提出・合格することによって単位を修得します。

レポート(添削課題)は、卒業までに36回(最終学歴が中学校卒業の方は45回)あります。


【面接授業(スクーリング)】
面接授業〔スクーリング〕は、本校に登校して、実技および学科の授業を受けることによって単位を修得します(3年間で305時間(61単位))。

スクーリングは、春〔3月〕と夏〔8~9月〕に行います(※)。

 ※ 学校行事・国家試験の日程等により、変更となることがあります。


【卒業認定試験】
通信授業および面接授業の単位を修得後、本校が実施する卒業認定試験(筆記試験および実技試験)に合格することによって卒業が認定されます。



↑ ページ上部へ