INTERVIEW

衛生専門課程 2年

二田 卓士

入学した理由を、「アイム湘南にしかない特長がたくさんあったからです」と話す二田さん。身につくまで学べる少人数制、取得を目指せる数々の資格、社会で通用する礼儀作法、個性的な学生が集う環境・・・。すべてが魅力的で、他の美容学校と迷うことはなかったという。

想像以上に成長した自分と出会える美容学校です。

入学してよかったと思うのは、まずは少人数制での授業です。先生方がマンツーマンでしっかりと指導してくださるので、理解できないまま先に進むことがなく、できなかった技術もどんどんできるようになっていきます。ネイル、メイク、マツエクなど、美・理容師以外に磨ける技能がたくさんあることも魅力の一つです。アイム湘南では、学ぶコースやクラスによって取得を目指せる資格や検定が限られていないので、誰でも挑戦でき、私もさまざまな資格を取得できました。就職する際にも大きなアピール材料になると思います。就職が近づくほど実感するのが、礼儀作法を徹底して身につける「アイムイズム」の大切さです。社会で即戦力になるための知識や心得、生きる知恵についても学べる美容学校は、あまりないと思います。自分とは違う考えや価値観をもつ個性的な仲間と学び合えることも、アイム湘南だからこそ。どんなことにも全員で協力し、大きな熱量で取り組めます。ここで学べば、想像以上に成長した自分と出会えることは間違いありません。

衛生高等課程 3年

小金沢 美月

「入学の決め手は、美容師の国家資格と高校卒業資格を同時に取れることでした」と話す小金沢さん。通信制高校のようにスクーリングを受ける必要がないこと。そして、高校と専門学校を経て美容師を目指すより2年早くお店に立てることが嬉しくて、迷うことなくアイム湘南へ。

真面目に向き合う先生方が、私のがんばる励みになっています。

入学して良かったと思うのは、先生方が家族のように向きあってくれることです。学科の勉強や技術の実習が得意ではなく、難しくて夢をあきらめかけたこともありました。でも、落ち込んでいる時ほど先生方が、「今あきらめたら絶対に後悔するよ」「まずはここまでがんばってみようよ」と励ましてくださいます。そのおかげで、今も楽しく学校に通えています。技術で直したいクセがあっても、人とのコミュニケーションが苦手でも、克服できるまで粘り強く指導していただけるからです。先生方が絶対にあきらめないから、私たち学生もがんばれる。そう感じる毎日です。クラスの仲が良いことも、少人数制だからこそ。同じ目標に向かっている仲間だけに、いつもお互いに教え合っています。アイム湘南は、自分を成長させられる素敵な場所。いっしょに夢をかなえましょう!

2007年卒業

Cyan hair labo トップデザイナー

藤枝 達也

今や13年という経験と実績を持つデザイナー。副店長などを経て、現在も最前線で大活躍。基礎は全てアイム湘南で叩き込まれたという藤枝さん。今後もお客様の期待に応えるよう研究を重ねている。

全力で支えてくださった先生方へ、あらためて感謝を伝えたいです。

合格できるレベルになるまで何度も練習。美容師国家試験に向けて努力した日々は、いつも全力でした。そして、いつでも私を支えてくださる先生方がいらっしゃいました。アイム湘南での毎日にはたくさんの思い出がありますが、中でも印象深いのが国家試験のご指導のときのこと。いつでもフェアに評価してくださるため、上達したときには心の底から褒めてくださっているのが伝わってきて、とても嬉しかったです。今、働きながら感じるのは、アイム湘南で教わったおかげで、何でも前向きに挑んでいける強さが身についているということ。人としての下地をしっかりと作って頂いたおかげです。地道な練習にも根気強く取り組む姿勢を育ててくださった先生方へ、あらためて感謝の気持でいっぱいです。

2007年卒業

GRAND TAYA勤務/美容師(アシスタント)

二本柳 媛

銀座のど真ん中、誰もが知っているトップサロン集団GRAND TAYAに務める二本柳さん。技術はもちろん、接客も一流の当サロンでは、アイムイズムの学習が大きな糧となって活かされている。

絶対に夢をあきらめたくない、その気持を強く持てる場所でした。

今の職場では、年の差関係なくお互いに技術を教え合うことも多く、ライバルでありながら協力し合う関係があります。サロンのトップデザイナーの方は接客も技術も憧れるところばかりで、今の一番の目標です。私は昔から美容師になりたくて、美容師国家試験合格率100%のアイム湘南へ入学を決めました。しかし勉強も実技もあまり上手くいかず、言い訳して出来ない自分から逃げることも少なくなかったです。そんなときアイム湘南の先生方はいつも厳しくご指摘くださり、落ち込んだときはずっと寄り添ってくださいました。だからこそ絶対に夢をあきらめたくないという気持ちを持ち続けて、成長できたと思います。皆さんもぜひアイム湘南で、将来の夢をつかみに行ってほしいです。

GRAND TAYA勤務

原 寧々香

第15期生(高等課程)
平成28年3月卒業

アイムを卒業して、サロンに出て、今は何年目ですか?
アシスタント3年目です。
サロンはどこにあるの?
銀座です
今はどんな仕事をまかせてもらってるのかな?
アシスタントとして、お店を回していくリーダー的なお仕事をまかせていただいてます。
大変ですか?
大変ですが、忙しい日なんかを自分の力で取り仕切ることができたとき、すごい充実感を感じます。
3年間を振り返ってどうかな?
あっという間でした。ただ、アイムで学んだことがとても役に立った3年間でした。
今の気持ちは?
今年入社してきた新入社員が、私と同い年なんです。もう、優越感しかありません。
それは、3年リードしているということ?
そうです。アイムは高校卒業もできるので、今年の新入社員と私は何も違わない。
でも私は、アシスタント3年目として、お店を取り仕切る立場をまかせて頂いています。やったぁって感じです。
学生時代を振り返ってどうですか?
私が学生の頃は、とにかくグダグダでした。でも、先生方は見捨てないでしっかりと指導して下さって…。今は感謝しかありません。アイム生で良かったって思います。
これからの抱負を聞かせて下さい?
うちのお店は技術レベルがとても高いので、スタイリストになるためにはもう少し時間がかかります。でも頑張って、必ずスタイリストになって、そうしたら、またアイムに遊びに行きたいです。後輩たちにも、頑張ってほしいです。
アイムに入学を考えている人たちに何か一言。
美容師になりたいなら、間違いなくアイムを選んでください。アイムの先生方は、絶対に最後まで見捨てることなく、寄り添って指導してくださいます。アイムで美容師を始めたら、きっとうまくいきます!!

PEEK A BOO 青山店 勤務

長谷川 結菜

第12期生(高等課程)
平成25年3月卒業

アイムを卒業して、サロンに出て、今は何年目ですか?
5年目、去年の11月からスタイリストとして頑張っています。
入社何年目でスタイリストデビューしたの?
4年目です。同期の中では早い方です。
大変でしたか?
大変だったのかも知れないけど、とにかく楽しかったです。美容師は素敵な仕事だから。
スタイリストとしてはどうですか?
ヘッドスパには自身があります。スタイリストですけれど、まだまだシャンプーにも自身があります。どっちかというと「癒し系」です。
どんなヘアスタイルが得意なの?
お客様の個性を引き出した再現性の高いヘアスタイルを提案しています。お客様のハッピーなライフスタイルをサポートしたいと思っていますから・・・。
充実しているんだ?
充実しています、毎日。同期はみんな年上だけれど、働き始めたらそんなことは関係なくなっちゃうし、逆に同い年の子たちが、まだアシスタントで頑張っているのを見ると、アイムで美容師になって良かったって思えます。
引け目を感じたりすることはない?
全くありません。「ちょっとやったよね」って、なんだかとても得した気分です。
学生時代はどうでしたか?
あんまりパリッとしなかったかな?あられちゃんだったから・・・。アイムの頃を知っている人たちが今の私を見ると、みんなとっても驚きますよ。
美容学校はアイムで良かった?
良かったです。アイムに入学していなかったら、今の私は絶対にいません。青山という町で、美容師として最前線にいられるのも、アイム生だったからです。
アイムに入学を考えている人たちに何か一言。
美容師と高校卒業資格を一緒に取れるアイムは、どこの美容学校よりも最高な学校です。学生時代はちょっと大変だけれど、先生たちは最後まで面倒見てくれるし、何より社会人になった時の差がはっきりしています。それが実感できる学校がアイムだから、絶対にアイムに入学したほうがいいですよ。