修業年限は3年間、
6つの資格が取得できます

  • 理容師免許
    または
    美容師免許

  • ジェルネイル
    検定資格

  • ABEまつ毛
    エクステンション
    検定資格

  • JMA日本メイクアップ
    技術検定資格

  • ネイリスト
    技能検定資格

  • 高等学校卒業資格

日本初!高校卒業資格がもらえる理美容学校

アイムは、日本で初めて認可された「理・美容師資格」と高校卒業資格が取得できる学校です。アイムは開校以来、ずっと高等課程教育を大切にしてきました。アイムには、中学校卒業を最終学歴とした方の進路選択の道を存続させるという思いが、開校当初から根強くありました。平成15年4月、日本で初めての「理・美容師資格」と高校卒業資格が取得できる学校(技能教育連携施設)として、神奈川県教育委員会から認可を受けました。

中学校卒業以上の方のコース

科学技術学園高等学校との技能連携制度により、高等学校卒業資格と美容師国家試験受験資格が同時に取得できます。技能連携制度とは、高等学校の定時制または通信制の課程に在学する学生が、都道府県教育委員会の指定する技能教育のための施設(=指定技能教育施設)で教育を受ける場合、その施設で受けた学習を高等学校の一部の履修とみなすことができる制度です。(学校教育法第55条)

免許取得までの流れ

  • 中学校卒業

  • アイム湘南理容美容専門学校
    衛生高等課程(理容科・美容科)
    【入学】

    科学技術学園高等学校
    【入学】

    理容師・美容師になるために
    必要な技術と
    知識を習得
    &
    高等学校の授業を同時習得

    修業年限
    3年度
    履修単位
    100単位
    総履修時間
    3500時間
  • アイム
    【卒業見込】

    国家試験受験
    (実技試験・学科試験)

    3年次の1月〜2月
    在学中受験

  • アイム&科技高
    【卒業】

  • 国家試験合格
    免許申請

  • 理容師・美容師
    【免許取得】

履修単位

1年次 必修科目 文化論 / 技術理論 / 運営管理 / ネイル / メイクアップ
一般選択
(高等学校)
必修科目
国語 / 数学 / 英語 / 理科総合 / 現代社会 / 音楽 / 家庭科 / 保健体育 /
総合的探求の時間 / 情報
2年次 必修科目 関係法規・制度 / 衛生管理 / 保健 / 香粧品科学 / 技術理論 / 実習
一般選択
(高等学校)
必修科目
デザイン色彩学 / 国語 / 数学 / 英語 / 科学 / 日本史 / 保健体育 /
総合的探求の時間
専門選択
必修科目
エステティック / ネイル / メイクアップ
3年次 必修科目 関係法規・制度 / 衛生管理 / 保健 / 香粧品科学 / 技術理論 / 実習
一般選択
(高等学校)
必修科目
デザイン構成学 / 数学 / 世界史 / 体育 / 総合的探求の時間
専門選択
必修科目
モード理論 / サロンワーク / エステティック / 着付け /
まつ毛エクステンション

2年生の時間割

1限目 ネイル 実習 理科 英語 実習
2限目 香粧品
科学
関係
法規
3限目 保険 技術
理論
4限目 衛生
管理
国語 メイク 保健 総合的
学習
5限目 実習 保健
体育
デザ
イン
エステ
ティック
6限目
7限目 数学

確かな実力が身につく、
充実のカリキュラム

高等学校の授業は、高等学校の先生と一緒に勉強していきます。単位の認定には、定期テストの結果とレポートの提出と出席が必要となってきますが、無理なく達成できるように時間外のサポート制度も充実しています。皆さんが一番心配されるレポートの作成も、授業時に一緒に取り組んでいますので心配はありません。学科の勉強を心配している人も、アイム湘南なら安心です。しっかり学び、本当の意味で実力をつけていかなければ、国家試験に合格することは難しいですが、学科指導は国家試験の合格率にも反映されるほど、確かな実績を残しています。

INTERVIEW

衛生高等課程 3年

小金沢 美月

「入学の決め手は、美容師の国家資格と高校卒業資格を同時に取れることでした」と話す小金沢さん。通信制高校のようにスクーリングを受ける必要がないこと。そして、高校と専門学校を経て美容師を目指すより2年早くお店に立てることが嬉しくて、迷うことなくアイム湘南へ。

真面目に向き合う先生方が、
私のがんばる励みになっています。

入学してよかったと思うのは、先生方が家族のように向きあってくれることです。学科の勉強や技術の実習が得意ではなく、難しくて夢をあきらめかけたこともありました。でも、落ち込んでいる時ほど先生方が、「今あきらめたら絶対に後悔するよ」「まずはここまでがんばってみようよ」と励ましてくださいます。そのおかげで、今も楽しく学校に通えています。技術で直したいクセがあっても、人とのコミュニケーションが苦手でも、克服できるまで粘り強く指導していただけるからです。先生方が絶対にあきらめないから、私たち学生もがんばれる。そう感じる毎日です。クラスの仲が良いことも、少人数制だからこそ。同じ目標に向かっている仲間だけに、いつもお互いに教え合っています。アイム湘南は、自分を成長させられる素敵な場所。いっしょに夢をかなえましょう!

2007年卒業

GRAND TAYA勤務/美容師(アシスタント)

二本柳 媛

銀座のど真ん中、誰もが知っているトップサロン集団GRAND TAYAに務める二本柳さん。技術はもちろん、接客も一流の当サロンでは、アイムイズムの学習が大きな糧となって活かされている。

絶対に夢をあきらめたくない、
その気持を強く持てる場所でした。

今の職場では、年の差関係なくお互いに技術を教え合うことも多く、ライバルでありながら協力し合う関係があります。サロンのトップデザイナーの方は接客も技術も憧れるところばかりで、今の一番の目標です。私は昔から美容師になりたくて、美容師国家試験合格率100%のアイム湘南へ入学を決めました。しかし勉強も実技もあまり上手くいかず、言い訳して出来ない自分から逃げることも少なくなかったです。そんなときアイム湘南の先生方はいつも厳しくご指摘くださり、落ち込んだときはずっと寄り添ってくださいました。だからこそ絶対に夢をあきらめたくないという気持ちを持ち続けて、成長できたと思います。皆さんもぜひアイム湘南で、将来の夢をつかみに行ってほしいです。

就学支援金制度

経済的理由で諦めていませんか? 進学費用が実質0円になる方もいらっしゃいます。 アイム湘南理容美容専門学校は神奈川県より認可された就学支援金制度の対象校です。

詳しくは当校までお問合せください

入学案内専用ダイヤルから申し込み

0800-800-5516

(通話無料・携帯電話からもご利用いただけます)

(通話無料・タップで電話がかかります)