学生の学生による学生のための笑顔あふれる入学式!
~満開の桜が新入生をお祝い!学生の、学生による、学生のための入学式〜
入学式が4月5日(水)に校内のあすなびホールで行われました。
素野市は”はだの桜みち”として、6.2km、700本の桜で咲き誇る全国でも有名な素敵な桜の名所。開花が例年よりも5日間ほど早い今年。どうか今日の入学式まで持ちこたえてくれるようにと先生方は祈っていました。その願いが通じ、雨も花散らしの風にも負けず、同校の校舎の前の桜も満開で新入生を歓迎しているかのような見事な咲っぷりでした。
アイムの入学式は「学生の、学生による、学生のための」これをテーマに在校生がすべて運営します。司会も在学生が堂々と進行していました。新入生が並ぶなか、後方では先輩が見守る形で、式はスタートしました。
校長先生は新入生に向けて、
「御入学いただく皆さんはそれぞれに義務教育は終了しています。皆さんの“理容師・美容師になりたい“という強い思いをどうか思い続けてください。そして、勉強できるということは贅沢なんだ、ということを忘れないでください。この広い世界のなかには貧しくて家族のために働かなくていけない若者がたくさんいます。でも皆さんは保護者様が皆さんのために学費を支払ってくださり、国家試験の受験料も支払ってくださり国家資格を手にすることができるところまで来ました。今日からは楽しいこともたくさんありますが、どうか自分たちが国家資格の受験生であるということを絶対に忘れないでください。これからの毎日の時間を1分たりとも惜しまず、理容と美容の技術と知識を磨くための時間にしてほしいと思います。」
と熱いメッセージを贈りました。
印象的だったのは、新入生も保護者様も、皆さん、校長先生のお話をうなずきながら聞かれていたことと、真剣な眼差しを校長先生へ送られていたことでした。
式の後半では、在校生から新入生に向けて、アイムが誇るエンターテイメントの集大成が、お祝いとして披露されました。「Are you ready? Yes,OK! Let’s go come on!」という元気な掛け声とともに、在校生は舞台に駆け上がり、元気いっぱいの笑顔でダンスと歌を披露できました。アイムでは理容師、美容師は人に見られる職業なので、自らがエンタータイナーであり、常にお客様を楽しませることを追及し、それを疎かにしないということも学んでいます。先輩の元気いっぱいの姿に新入生も楽しそうにリズムに合わせ手拍子を送っていました。
理容師・美容師国家資格取得率100%の実績を誇るアイム。
新入生も先輩の背中を見ながら、夢に向かって頑張ってください。